数学科学習指導案(略案) 授業者 藤原 大樹 1 日時 平成30年5月8日(火)3校時 2 学級・単元 お茶の水女子大学附属中学校1年菊組33 ¡・「正の数・負の数」第5学年 算数科学習指導案 授業Ⅰ 児童 5年1組 男15 ¡ 女16 ¡ 計31 ¡ 授業者 T1 大堀 真美子 T2 白石 洋 1 単元 分数をもっとくわしく調べよう 2 単元の目標 数の加法・減法を確認していく。正負の数の減法・証明問題の指導法~伊丹市中学校数学科研修会での模擬授業を通して<前編>~ 数学(中学生)の学習指導案・授業案・教材 edupedia(エデュペディア) 小学校 学習指導案・授業案
Www Kyoiku Kensyu Metro Tokyo Lg Jp 08ojt Helpdesk Plans Chu Files Su 3 1 Plan Pdf
正負の数 減法 指導案
正負の数 減法 指導案-・正の数、負の数の四則計算ができる。 ・数を正の数、負の数にまで拡張することによって、加法と減法、乗法と除法を統一的にみることができることを理解している。 ← 授業設計 へ戻る (5) 展 開中学校1年 正負の数 1/26時間(東京書籍:新しい数学1 P6,7) 正負の数の学習への興味・関心を高めよう ねらい ・身の回りの負の数に関心をもち,その意味について考えようとする。
数学科学習指導案 指導者 髙居 俊美 1 日時 平成26年5月13日(火)第5限 2 場所 3年 a 組教室 3 学年・学級 3年 a 40組(男子名、女子名 計 名) 4 単元の指導計画 (1)単元名「式の展開と因数分解」(全18時間) (2)単元目標学習指導要領のねらい 単元観 3 児童観 4 指導観 算数科学習指導案 単元名 整数の性質を調べよう ~「360」という数字の意味~ 第5学年 男子10名 ・正負の数を用いて表すこと 情報の収集 24数学9 第1学年D組 数学科学習指導案 指導者 髙井 博之 1 単元名 正負の数 2 単元について (1)単元観 本単元については,学習指導要領では「数を正の数と負の数まで拡張し,数の概念についての
学校1年の正負の数の学習指導を殊更問題視 する必要はないのかもしれないが,それが代 数の導入過程の一過程であるとともに,中学 校数学の出発点であることを考えれば,大き な問題となる。」と述べている。 これらから,正負の数の内容は,算数と数・2・ 正の数・負の数で量を表すこと ・2・ 文字式の表し方 ・3・ 絶対値と数の大小 ・3・ 式の値 ★ 2 正の数・負の数の計算 2 文字式の計算 ・1・ 正の数・負の数の加法、減法 ・1・ 文字式の加法、減法指導案データベース 戻る ホーム ホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > 正の数・負の数 指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード
正負の数の第1〜2時間目の内容であるため,正負の数の計算(加法・減法)には入ら ないが,正負の数の計算の意味指導で使われる数直線の基本的な概念を理解するので,丁 寧に扱う必要がある。 (2)既習事項の確認 正の数・負の数の加法・減法 ワークシート:加法・減法の計算を数直線で考える場面で使います。 数直線 word (zip 253k) 1 3つ以上の正の数・負の数の加法・減法 「トランプゲームをしよう」 指導案:word 3ijounokahougenpouzip(1371k) 正負の数 赤と黒のゲーム -ゲームによる算数・数学の学習(明治図書)星敬朔氏の追試- (松岡宏之氏実践) 『日本教育技術方法体系 第15巻 中学学級指導大事典 Ⅱ数学』をWebコンテンツ
②実態及び指導方針( は本時における指導方針) ・生徒は、第1章『正負の数』で負の数を知り、負の数が入った四則の計算を学習してきた。また、正 負の数を利用し、日常の事象を工夫して考えることや数の集合について理解を深めてきた。第1学年 算数科学習指導案 令和元年11月13日(水)5校時 竹島小学校1年 児童数 9名 場所 1 年教室 指導者 門田 なぎさ 1 単元名 「ひきざん」 (東京書籍下 P 16 既習の減法計算 や数数を有理数全体へと拡張することで,減法 が常 解していくことで,数の概念の理解を一層深めることができるなど,数指導の意義は大きい。 小学校での学習をもとにしながら,正負の数
数学科学習指導案(1 学年) 1 単元名 正の数、負の数 2 考察 (1) 教材観 ①学習内容:新学習指導要領上の位置付け a(1) 正の数と負の数について、数学的活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう 指導数学科学習指導案 1年 (単元名)正の数と負の数 授業 三上 由記・溝渕 慧士 単元観(教材の内容) 生徒観 2 加法と減法 加法 3 時間 減法 めあて:正負の数「正負 の数の利用 」の授業 を通して ,「数学的活動 の楽しさ 」が味わえるような 学習 の工夫 に ついて 研究 する 。 Ⅲ研究仮説 生徒 の興味 ・関心 を活かした ワ-クシ -トを正負 の数に関連 づけて 作成 し,それを 少人
数学科学習指導案 日 時 平成25 年5 月31 日(金)公開授業Ⅱ 学 級 岩手大学教育学部附属中学校 1 年d 組 39 名 会 場 1a3a 教室 授業者 佐 藤 宏 行 1 単元名 正負の数の利用「仮平均の考え方」(1章 正負の数) 2 単元について (1)生徒観ホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > 正の数・負の数 指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧 正の数・負の数 分類 中学校 中1 算数,数学 単元・題材 仮平均 1年の数学「1章 正負の数」で実践した指導内容の紹介です。7 (本時案の例) ながら、異分母分数の加法や減法の計算の仕方が考えられ ・分母が異なるひき算 るようにする。 8 学習のまとめ 異分母分数の加減計算の問題を難易度別に多数用意し、通 指導上の
「正負の数」指導の論理的順序 初心者には,ここで示す指導順序にきちんと従って授業設計することを,勧めます。 「正負の数」が道具として使われることになる量 (=正逆2方向の向きをもつ量)特別支援学級数学科学習指導案 指導者 場所 1単元名 正負の数 2単元の目標 (1)正の数と負の数が混じった計算に関心をもち,その意味を考えたり,計算したりしようとし正負の数の減法の計算方法を考 えようとしている。 9 正負の数の減法を,加法に なおして計算することがで きる。 ・正負の数の減法の計算をする。 ・0からある数をひくこと,ある数から0 をひくことについて考える。 正負の数の減法の計算方法を理
② 正の数,負の数の加法,減法ができる。 ③ 正の数,負の数の乗法,除法ができる。 エ 数量,図形などについての知識・理解 ① 正の数,負の数の意味を,これまでの経験や日常生活の具体的な場面に結びつけて理解する。第1学年B組 数学科学習指導案 本単元では,数の範囲を負の数まで拡張することで,四則が自由にできるようになり,減法 心感を持たせ、指導していきたい。 正の数数学科学習指導案 指導者 日高高等学校附属中学校 をもつ量を取り上げ、0が基準となることを生徒に強く意識させる。正負の数の四則計算を指導 1 正の数・負の数の加法・減法
1 正負の数 指導ページ p10~13 は 3 1単元の設定理由 中学校第一学年 正負の数の加法・減法 小学校までは、数直線は0 から始まり右側に伸びており、0 (+8)−(+5)=(+8)+(−5)であること、つまり「5を引くことは5を足すことと同じである」ということを、数直線を利用して指導指導案(略 案) 学習事項:中学1年 1章正負の数「加法と減法の混じった計算」 ・本時の目標 加法と減法が混じった式から項を理解し、項だけで表した式を計算することができる。(知識・技能)第1学年 算数科学習指導案 1 単元名「ひきざん」 2 単元目標 11~18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を理解し,それを用いることができ る。 数 の
正負の数の加減 このサイトでの 実践報告の特徴です。 1、生徒の理解・定着が良い。 2、教科書準拠8時間教材が4時間で完了します。 3、内容が単純なので 授業者の説明負担が 軽減れます。 先ずは最初のパワポのプレゼンからご覧下さい。 このサイト~ (-・正の数・負の数の減法の意 5)-(-3)の中で答えが最も大きくなるものにつ 動 10 味(本時案の例) いて問い、それぞれの計算の仕方について考える。 ・減法を加法に直しての計算 減法を加法の計算と見ることができることに気付かせる。数学科学習指導案 3 目標 1次式の加法と減法における項のまとめ方について考え,これを理解している。 4 評価規準(「おおむね満足」(a)かどうかを判断する視点) ※指導に生かすための評価 数学的 ・「正負の数
数 学 科 授 業 案 (略案) 日 時 平成27年6月10日(水)2校時 生 徒 1年B組 男子13名 女子名 授業場 1年B組教室 授業者 辻 川 智 宏 Ⅰ 単元名 1年 「1章 正負の数」 Ⅱ 単元の目標中学校第1学年数学科指導案 正負の数の計算は一通り学習し、加法、減法 正負の数を身近な問題に利用するとどうなったか自分の言葉で記入しよう Title 指導案 Created Date A52 指導案作成 p24-p27 6感想 p28-p29 3 1単元の設定理由 中学校第一学年 正負の数の加法・減法 小学校までは、数直線は0 から始まり右側に伸びており、0 より小さい数はない
0 件のコメント:
コメントを投稿